So-net無料ブログ作成

薔薇 [写真]

早咲きの薔薇が咲きました。
これからが見ごろです。(^-^)


IMGP0032.JPG

IMGP0102.JPG

彼岸花 [写真]

曼珠沙華。
日本名では「彼岸花」になります。
秋の彼岸には、必ず咲きます。(^-^)
シルバーウィークもすっかり定着しているようで、お出かけになる方も多いです。


IMGP0073.JPG

秋雨

台風の影響もあって秋雨が豪雨となって続いています。
少し気分が変わるように。


IMGP9949.JPG

IMGP9967.JPG

秋の気配2

9月下旬でないと萩は咲かないと思っていたのですが、この気温で少し早咲きでした。
見事に咲くと人が混んでしまいますからね。

KIMG0200.JPG

秋の気配

あの猛暑がうそのように、急に気温が下がってきました。まだ8月なのにすっかり秋になったようです。このまま涼しくなるといいのですが・・・。
暦では立秋は過ぎているのですけど。
(^-^;[あせあせ(飛び散る汗)]

KIMG0198.JPG

「天城越え」近代詩 [書]

今年3月に、書道の展覧会で近代詩が入選して展示されました。(^-^)
書体は隷書風で、雰囲気を変えてみました。
石川さゆりさんの「天城越え」です。
歌詞の内容は、かなり色っぽいのですが、隷書で表現するとかっこよくなりました。
3ヵ月かけて出来上がったので、納得できました。ヽ(*’-^*)。

P_201534_2143.jpg

「時代」中島みゆき [書]

「やさしさに包まれたなら」の次の展覧会には、谷村新司さんの「群青」を書いたのですが、残念。落選でした。(>G<)
その次に書いた作品が、中島みゆきさんの「時代」でした。この詩も有名で、誰でも知っている歌詞でした。
曲自体もいろいろなアーチストがカバーしている名曲です。
書として、表現するには画数の多い漢字があまりなかったので、難しかったです。
ただ、入選して展示されている時に、知らない人が私の作品に足を止めて見ていただいたりしました。作品が良くて、立ち止まったのではなく、あくまで題材が良かったからだと思います。
歌の出だしで「今はこんなに辛くて涙も枯れ果てて、もう二度と笑顔になれそうもないけれど」というところは、誰でも経験のあるような詩だと思います。
中島みゆきさんを、ジプシーのような詩人と言った人がいます。うん、松任谷由実さんが都会派なら、中島みゆきさんはジプシーのように感じます。
その詩は多くの日本人を魅了していると思います。
書ですが、「まわるまわる時代はまわる」のところを旧字体にして、雰囲気を出してみました。同じ文字が続く時に、文字に変化をつけたところを工夫しました。
思い入れや、詩の雰囲気は、かなり頑張ったのでこれからの作品がこれを越えるのは、難しいです。(汗)

KIMG0008-1.jpg


やさしさに包まれたなら [書]

2年前に、展覧会に入選した近代詩の作品。
宮崎アニメで有名な、魔女の宅急便の主題歌「やさしさに包まれたなら」
松任谷由実(荒井由実)さんの代表作。
何百回も聞きながら書きました。(^-^)
ずっと聞いていると、この歌詞はほとんど仏教の教典のような詩だなぁ、と感じました。

横書きで、島を3つで作りました。
展示された作品を見ながら、口づさんでいただけると嬉しいです。
この作品は、とても辛いことがあった時に書きました。
もう書道も出来ない。とまで落ち込んでいたのですが、書いているうちに、無心になって、その時は辛さも忘れられました。
あぁやっぱり、書が好きなんだなぁ。と思えた時に仕上がった作品です。
大きな転機の作品です。
歌詞の「小さい頃は神様がいて」
まさに親の愛情です。そして、周りに大人たちの愛情です。
「カーテンを開いて静かな木漏れ日の優しさに包まれたなら」自然の気、まさに地球の恩恵を感じ取れる感性に気がついたとき、幸せを感じるのでしょう。それは、まさに親の愛と同じくらい。なのでしょう。
私はそう解釈しました。
魔女の宅急便にぴったりの曲ですね。
そんな風に表現できた書に、仕上がっていたなら嬉しいです。

130718_1407~02-1.jpg


楊淮表紀 [書]

隷書の中でも、古隷といわれる古い書体です。石に彫り込まれている文字なので、線が歪んだように表現します。
いかに味のある線を出せるか。です。
隷書を学んで2年めの作品なので、味わい深い書になりました。(^-^)

140316_1501~01.jpg

造像記 [書]

この作品は、二科賞を受賞した作品です。
北魏という古い時代に書かれた書です。
北の寒い地域で、人々が強く生きていく為に、線の太い書体が生まれたのだと思います。かなり、書き込んで完成させたので、受賞した時は嬉しかったです。
文字が安定していて、今見ても満足できます。(^-^)

120315_1341~02.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。