So-net無料ブログ作成

薔薇 [写真]

9月は雨ばかりでした。金木犀はアスファルトにすぐに散っていました。
10月の連休はかろうじて花曇りだったので、治療院から近い「旧古川庭園」に秋の薔薇を撮影にいきました。
普段の連休に比べると、あまり混んでいなかったように思えました。

薔薇の種類はざっと200種類あるので、名前までわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
スミマセン[ふらふら]


IMGP1104.JPG

IMGP1107.JPGIMGP1122.JPGIMGP1124.JPGIMGP1129.JPGIMGP1169.JPGIMGP1245.JPGIMGP1133.JPG

 [写真]

秋も深まり、ハロウィンも賑わってくる今日この頃。
(^-^)
そろそろ萩の花も終わりに近づいています。
DSCN0034[1].JPG

IMGP0158.JPG

IMGP0186.JPG


旧古川庭園 [写真]

旧古川庭園には、200種の薔薇が管理されていると聞きます。か
建物はいわゆる洋館で、そこから見える庭園には薔薇とツツジと紅葉。林を抜けて奥には日本庭園が広がっています。
薔薇を育てている庭園は通路が狭く、数100人の観光客が来ると、行き違うのも大変になります。
管理事務所から、写生やカメラの撮影の禁止が通達されました。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
三脚立てて撮影するオヤジとか、多いのです。確かにカメラ撮影の常識で三脚や一脚を使うのは、セオリーなのですが、一般で楽しむ方への配慮はそれも常識です。
バズーカ砲のようなレンズを使ったカメラ撮影は、こういう庭園には向かないはずです。
レンズに頼らない腕を見せてもらいたいものです。(^-^)
私はtamuronの90mmのレンズで撮影を楽しんでいます。

IMGP0079.JPG

IMGP0047.JPG

薔薇 [写真]

早咲きの薔薇が咲きました。
これからが見ごろです。(^-^)


IMGP0032.JPG

IMGP0102.JPG

彼岸花 [写真]

曼珠沙華。
日本名では「彼岸花」になります。
秋の彼岸には、必ず咲きます。(^-^)
シルバーウィークもすっかり定着しているようで、お出かけになる方も多いです。


IMGP0073.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。