So-net無料ブログ作成

Linux

WindowsXPのサポートが切れてから、随分日が経ってしまいました。
治療院のパソコンがWindowsXPを利用していたのですが、普段はLANケーブルを抜いている状態で利用していたのですが、さすがにWindowsVistaのサポートも切れようとしているので、対策を練ることにいたしました。
基本、使える家電は壊れるまで仕様する主義なので、電子レンジなど30年も使っています[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで以前から気になっていた、Linuxを調べてみました。
先入観でLinuxコマンドを使えないと、LinuxOSは利用できないと思っていたら、MACやWindowsと変わらずアイコンをクリックすれば利用できるのです。
ただ、ディストリビュージョン(配布されているカーネル)が100種類くらいあって、日本語化されているものが、ざっと20種くらい。その中で初心者が扱いやすいOSを探して、ダウンロードしてきました。
とりあえず家で使っていたWindowsXP。起動しなくなっていたPCにDVDに焼いたLinuxをインストール。
なんと、Windowsより軽快に動いているのです。
OSもFreeですし、ソフトもFree。
おまけにセキュリーティも万全。いうことがないです。
自宅PCには、Linux Zorinをインストール。


14.png14.png


治療院のPCには、LinuxMintをインストール。
Mintは半分は日本語化できています。
ところどころは英語ですが、それはなんとなく使えます。
もちろんFreeです。
セキュリティソフトもFreeです。

thumb_mate.png

ZorinはディスプレイがWindowsに似ていて扱いやすいですが、Mintのほうが面白みがあるのと、安定性に優れています。

WindowsXPをお金を出して処分するのは、もったいないです。
Linuxで蘇ります。
お勧めです[ひらめき]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0